k2puddingのお絵かきブログ

おえかき好きによる、お絵かき好きのための、お絵かきについて語らないブログです(笑)
好きなことをするには体が資本♪
健康寿命の延長をテーマに、私がインプットしたことを忘れないうちにアウトプットしてます^^

 
※1 ここに書いた記事の内容を実践して、健康被害・その他不利益がでたとしても私は責任を負うことができません。
そのことを承知した上で自己判断でお読みください。
※2 アフェリエイト(広告)はクリックしても私の収入にはなりません。

うつ病から抜け出そう!(予防?)

大事なことを3行で。
1、大きなゴール設定が大事!沢山あってもいい!
  (しかし、立てたゴールを他人に話してはならない)
2、ゴールの立て方は
 「他人が求めていること、それでいて自分にとっても やりたいこと をする」
 「自分の本音にふたをしない
 「はるかに自分の現状を超えている
3、抽象度とエフィカシー
(自己効力感)を上げてね~^^
 (※一月万冊からお言葉を拝借し、若干編集しました。)



さて、ここ最近は自分の中でコーチングというのがマイブーム^^
というのも、仕事でうつうつとなりかけてまして。
「なんでこんなに人との付き合いが面倒なんだろう。。」とか、
「仕事が楽しくないなぁ。。」とか、
「自分には自信がないなぁ。。」「ほかの人はみなうまくいってそうだなぁ。。」
とか長年悩んでいたりしてたのですが、とあるYouTubeの動画でああ、なるほど!
光が差して重苦しい雲が散り去った気分になりました^^v


コーチングについては、詳しく私は語りません。(資格持ってないし^o^)
ただ、コーチングというのはネットで調べると沢山出てきます。


おすすめは、ルータイスコーチングとその進化形の苫米地式コーチングです。
他は結構、ビジネス臭のするものが多い気がします(汗
動画を見れば、分かります。
印刷物がいい方はルータイスのアファーメーションという本がとてもおすすめです♪


動画において深い内容までは語られないですが、
興味があり、なおかつ本気でやりたい人は、
マスターコーチを目指してもいいかもしれませんね!
…受講料が数百万するそうですが!!
安いものです!!(←人に勧める前に自分がやれよと笑)


よくYoutubeで私が見るチャンネルを貼っておきますね^^
◎ 苫米地英人YouTube 公式チャンネル - YouTube
◎ 速読 多読 一月万冊 清水有高 - YouTube(←よくみてる面白い)
◎ Ryu Aoyama - YouTube(←たまにみてる)


おすすめの本
◎ アファメーション | ルー・タイス, 苫米地英人, 田口未和 |本 | 通販 | Amazon


おまけ、うつ抜けトンネル
◎ うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 著者田中圭一さんと一月万冊清水有高 - YouTube



皆さんのうつが解消され、夢を目指す原動力になりますように^^
ではでは!