k2puddingのお絵かきブログ

おえかき好きによる、お絵かき好きのための、お絵かきについて語らないブログです(笑)
好きなことをするには体が資本♪
健康寿命の延長をテーマに、私がインプットしたことを忘れないうちにアウトプットしてます^^

 
※1 ここに書いた記事の内容を実践して、健康被害・その他不利益がでたとしても私は責任を負うことができません。
そのことを承知した上で自己判断でお読みください。
※2 アフェリエイト(広告)はクリックしても私の収入にはなりません。

2017年9月に書かれた記事

  • 運動時に最適な飲料

    飲水に適したものについてまとめてみました。   3. 運動時に最適な飲料 3-1発汗時のナトリウム濃度の必要性 大量に汗をかいてナトリウムが失われたとき、水だけを飲むと血液のナトリウム濃度が薄まり、これ以上ナトリウム濃度を下げたくないために水を飲む気持ちがなくなります。同時に余分な水分を尿として排... 続きをみる

    nice! 4
  • 飲水量とタイミング

    1日に必要な水分量をまとめてみました。 自分がわかる程度にまとめているので読みにくいと思いますが、 よろしければどうぞ(^^; 2-1飲水量 2-1-1一日に必要な飲水量。 成人男子が比較的安静にしていたときの水の収支は2.5Lであると言われています。それに対し入る量は、食べ物に含まれている水分、... 続きをみる

    nice! 2
  • 水を飲んで運動効率アップ?!飲水への期待!

    最近、院内発表用に勉強しています^^; 飲水は仕事内容と直接関わりはないのですが、取り組みとしては大事かなと思ったので、 その目的についてどこまで明確にできるか頑張って簡単にまとめてみました。 1. 飲水による運動効率アップへの期待 1-1覚醒の低下を防ぐ(キーワード:認知症、水分、予防、竹内孝仁... 続きをみる

    nice! 1
  • 「超イイね」ならぬ「腸イイね」

    腸環境が良いと、幸福物質であるセロトニンがたくさん生産される。つまりハッピー?! 逆に腸環境が悪いとイライラしたりね。 良くSNSで「超イイね」ボタンを見かけるけど、 「腸イイね」というのもいいかなと思ってる。 逆に「腸悪いね」もあってもいいと思う。 o(`ω´*)o <「超悪いね!」と人から言わ... 続きをみる

    nice! 2